もののかたち。

今年の頭から、1日1時間1枚を目標に人体デッサンの練習を始めました。
もののかたち、をしっかり捉えられる様になったら、面白いもののみかたが出来るようにならないかなぁ、と思ったんですよね。

http://www.posemaniacs.com/blog/のサイトが非常に便利で、筋肉の流れが把握でき形が取り易いです。
しかもこのサイトのポーズ集、一つのポーズをぐるりと1回転分見られるんですよ!「このポーズをこっちから描いてみよう」というのにも使えますが、個人的には「こことここのつながりはどうなってるの?」というのを確認しながら描くのに利用しています。これは思いの外為になります。

そういえば「脳の右側で描け」で紹介されていた30秒ドローイングができるみたいです。
「初心者の場合、短時間で数多くのスケッチを行うことで、スケッチを日常の一部にする癖をつけられるので、幼少時にあまり絵を描かなかった人も、経験不足を効率よく補うことができます。」という記述もあったので、試しにやってみました。

………全く、驚くほど、悲しくなるほど描けませんでした…。
「経験不足を効率よく補う」と言っても、そもそも「身体の部位の立体イメージ」がある程度頭の中にないと全く描けないのかも、と思いました。という訳で、初心者過ぎる場合、この練習方法は思いの外為にならないかも知れないです。

最近ちょっと上達のノビシロが狭くなってきた気がしますが、地道に続けていればグンッと上達する時が来るのでしょうか…?
継続は力なり、を胸に掲げて頑張りたいと思います。