思い浮かぶ瞬間。

最近ちょっと調子が良いです。
自分の生活リズムが他の様々なことと巧く調和しているような感じ。
このリズムを維持できるようにしたいですね。

外出の用事を済ませて自宅の駅に着いたら17時過ぎ。
駅前の本屋の棚を眺めてから、帰り道のスーパーでお買い物。最近鶏チャーシューにハマッてるので、鶏モモやらムネやらを物色。あまり手間が掛からない上に美味しいので、鶏肉が安い時を見計らって頻繁に作ってるんですよね。

メールをチェックしてみたら、登録してある人材紹介会社等の転職支援系サイトからの連絡がありました。一通り内容を確認してから夕飯の支度。
さっきの人材紹介案件についてぼんやり考えながら包丁を操ります。

料理している時、あとはお風呂に入っている時って、ついつい思い返して考え事をしてしまうことが多いんですよね。お風呂は良いですけれど料理中は危ないから気をつけよう、と思ってるんですが、ふと気づくと何かしら考え事をしていたりします。
何かしら良い思いつきがあったりするのもこの時であることが多いんですけれど、お風呂場にペンはないし、料理中は手が汚れているし、メモを取れないのでそのまま思いつきがすっぽ抜けてしまうことも多々あります。
よく「寝る前に良いアイディアが閃いたけど…ッ」て話を聞きますけれど、お風呂と料理はどうなんでしょう?

考え事をしながらも、とりあえず鶏チャーシューは美味しく出来ました。
作る時に使ったタレは、容器に入れて冷凍保存。また鶏肉が安い時に活躍してもらいましょう。