レーシック手術前に注意すること・気をつけることは?

しっかりと体調管理を行い、手術当日に備えることが一番大事なことです。
また、事前検査の後に医師から言われた注意点は必ず守るようにしましょう。主な注意点は、手術前のコンタクトの使用中止、薬の服用の禁止などです。
更に具体的な注意点を以下にまとめましたので、忘れないように気をつけて下さい。

体調管理に注意する
睡眠をしっかりと取り、規則正しい生活を心掛けて下さい。また前日・当日には、できるだけ薬類の服用は避けましょう。やむ終えず服用する場合、必ず担当医に申し出る様にしましょう。
コンタクトレンズの使用中止
コンタクトレンズの使用は角膜に影響を与えてしまいます。
ハードの場合は約1週間前、ソフトの場合は3日前から使用を中止しましょう。
前日は入浴を
レーシックの感染症防止対策のひとつとして、前日の入浴と洗髪は必ず行っておきましょう。
また、手術当日は入浴できません。
当日はメイク・整髪料をつけない
こちらも感染症防止対策として行います。
習慣化している方はついうっかりとメイクや整髪料を使用したヘアセットをしてしまうことが多い様なので、十分気に留めておきましょう。
当日はリラックスできる服装で
リラックスした状態でレーシック手術を受けられるよう、普段から着慣れた・履き慣れた服装を身につけましょう。
特に注意したい点として、脱衣の際に眼を強く閉じてしまうような服装 (パーカーやタートルネックなど) や、毛足が長く、眼に毛くずが入ってしまう恐れのあるもの (セーターなど) は絶対に避けましょう。
前日・当日は禁酒
アルコールは傷の回復を遅らせる原因となる為、飲酒、可能であれば喫煙も手術当日は控えるようにしましょう。